親父の7回忌を来週行います。

親父の七回忌1週間前の土曜日です。


来週の土曜日に親父の七回忌法要を予定しています。
喪主の私からいろいろ連絡はしましたが、皆さんお忙しいので塔婆のみ上げさせて頂くように

申し受けました。
それでも、7本の塔婆です。


家族で、ご供養する予定になりました。


お坊さんも初めての方なので、時間前に行って待っている形を取りたいと思います。
お袋の感覚では、「七回忌はしっかり私がやります。」と言っていましたので

お任せするようにしました。


その後は、夕方に最寄駅の周辺で食事会を行ない供養する予定です。
もう予約はして有りますが、6名なので本当に身内だけです。
早いものですね。
もう、6年が経ちます。


東日本大震災の1週間後に無くなった事を未だに鮮明に覚えています。
最後を看取ることは出来ませんでしたが、苦しむ事無く静かに眠るように逝かれたと信じています。
丁度その頃は、電力の規制が掛かっているときで、「計画停電」の次の日でした。


本来であれば、夕方にお見舞いして顔を見て帰宅するのが通常の中味でしたが

この日に限っては、計画停電が19時~22時まで予定されていて食事と入浴の時間を考慮すると
お見舞いに寄れなかったことで、最後に顔を見ることが出来ませんでした。


辛かったですね。


今でも、後悔しています。
お葬式も、計画停電の影響でお通夜は出来ませんでした。
告別式のみの中味で、近親者で執り行ないました。
それからもう6年経ったって感じがまだ実感としてありません。
時の経つのは早い物です。


きちんと供養したいと思います。