七回忌法要の日です。忙しくなるぞ。

親父の七回忌法要の日です。


早いもので、亡くなってから6年が経過していこうとしています。
今日の午後2時30分から墓石のある霊園にてお坊様によるご供養を執り行なって

頂くようにしています。
参列して頂くのは、私たちの家族と母親、弟としめやかに行います。


親戚に声は掛けましたが、皆、塔婆でのご供養をお願いしました。
多くの方に来て頂きたいのは山々ですが、お墓自体も小さいので立ちっぱなしになるので

ご遠慮して頂くようにお願いしました。


身内でしんみり行うことで、次の13回忌につなげるようにしたいと思います。


喪主は、私ですがそんなに畏まらずにやれるので良いとは思います。
母親も、足が悪くなり行動範囲も段々狭くなってきている状況から車での移動が

当たり前になってきています。


そんな、母親の姿を見ながら年月の経つ早さに驚いています。
毎月、欠かさずお墓参りしてきているので寂しい感じはしませんが、母親にしたら

一人暮らしも6年以上経ち、不安も多いと思いますが同居は難しい家庭環境から歩いても
10分以内のところに居るようにしています。


まあ、それだけでも満足して頂けていませんが・・・


必ず何かしらお小言を頂戴していますが、子供なので仕方がありません。
文句を言える人がいないと母親もボケそうなので・・・


どうしようもない子供で、お小遣いもあげられないで集っているだけですが、ただ近くに居てあげるの

とお墓を私の次の世代に引継ぐように頑張りたいと思っているだけです。


独身の弟を見ていると、羨ましい限りですが、私ができる事を精一杯してあげられれば

良いと思っています。
自分の子供達には、「もっと気を配ってやれよ。」ってよく言われますが、なかなか出来ないですね。
そこまで、老いぼれてはいないと私自身も思っているのでそのような接し方に

どうしてもなってしまいます。


七回忌ってそんな考えをさせてくれるいい機会だと思っています。
いつまでも、親のすねをかじっている大きな子供です。