亡き父の3回忌法要の日です。東日本大震災の後に亡くなった。

亡き父の3回忌法要の日です。東日本大震災の後に亡くなった。


東日本大震災の一週間後に亡くなった親父の3回忌法要を

家族だけで行ないます。

まだ、父が亡くなったときの事を良く覚えています。

計画停電が始まった時で、亡くなる前日は私の住んでいる地区が

対象地区にあたり、夜お風呂に入れなくなることから会社を

定時で上がって帰宅して、ばたばたした後に、次の日の朝

お袋から電話が入り「一緒に病院へ行って欲しい。」って言われ

道中(10分くらい)お袋と「何か合ったのかしら?」くらいの感覚

でしたが、病院に着いてびっくり。

個室に移動されていて、酸素マスクは取り外されて息もしていない

状態でした。

先生からは、「昨晩、循環の看護婦さんが声を掛けたところ返事が無かった

ので蘇生を行ないましたが戻ることはありませんでした。」って

言われて、涙の前に驚きが先になってしまいました。

親の死に目に会えなかったのはとても後悔しています。

前に日に、いつものように病院に寄ってから帰宅すれば最後に何か

話しが出来たかも・・・

と思い、後悔しました。

もう、2年が経過しようとしています。

時の流れは早いものです。