焼き鳥屋で飲み過ぎました。

文化の日でお休みです。
昨日は、子供と安い焼き鳥屋さんで飲みました。
2人で8,500円も掛かってしまいました。
大きな出費ですね。
子供の言い訳をいろいろ聞きましたが、結局は働く気が無いって言う事がわかりました。


奨学金返済もわかっているので、何とかするとは言ってはいますが打開策は無く考えも

平凡な物です。
バイトをつないで何とか返すって安易な考えですね。
私たちが立替無ければいけないのでしょうか?


「いい加減に甘い考えしていると、家族の縁を切るよ。」って言いました。
青ざめていましたが仕方はありません。
自分で約束して、行った学校なのですから・・・
何の取柄も無い事をわかっていて、厳しい宣告ですが仕方は無いでしょうね。
奨学金を返済するようなお金は無いのですから・・・


子供には、「11月中にどうするのか?どうしたいのか?考えて報告するように」
とは言ってみて、『わかりました。』との回答はありましたが、どう言う回答を持ってくるのか

楽しみです。


自己破産するにも、私の資産(住宅、車)などがあるので出来るわけも無く
本人が働いて、間違いなく返していく選択肢しかないのですがそれがわかっていない。
甘えがありすぎるので、危機感が無さ過ぎます。


あっという間に月日が流れてこのような状態になっている事を痛感してもらうしか
無いと思い厳しい事を言いました。
奥さんに言ったら、「それくらい言ってもまだわからないとは思うよ。」って言われましたが
果たしてどのような回答を持ってくるのか楽しみです。


中小企業へ面接に行って、どこか決めてくるぐらいの気持ちが欲しいですね。
働いて、3年我慢して、もう2年我慢して、5年我慢すれば会社にも慣れて何とか
なると思う事も伝えましたが、寝ていたいとか、PCで遊びたいとか、そんな気持ちが
ある以上

今のままですかね。


無駄なお金にならない事
を願っています。
少しは本気で考えて、納得する回答をもってきて欲しいですね。