飛び石連休ですね。仕方が無いか。

飛び石連休の出勤日です。
連休といっても、土曜日の明日は有給休暇の消化日です。
でも、休みなので勝手に飛び石連休と思っています。
昨日も、子供と夕飯を食べながら話しましたが何に向かって言っていいのか
わからない状況らしいです。


何の為に働くのかも今、自問自答している様子でした。
しかし、働く事で対価を得る事が社会人としての役割であり仕事もしないままで
何も人生観は変わらない事を私は強く感じている事を説明しました。


でも、今の生活にほぼ満足してしまっている形からそれ以上の話にはなりませんでした。
失業中の苦しみは傍で見ていてわかっているはずなのに?
と思いましたが、「親父はどこかに再就職できると思っていた。」ってただ漠然として
合ったみたいです。


自分にはそういう感じが浮かんでこないし、想像も出来ないのが彼の言い分でした。
大変な予感はしていますが、どう考え方を変えさせるのかが焦点ですね。
子供の関係は、毎日刻々と変わる状況から何とも難しい問題です。
考えるなといわれても考えてしまう馬鹿な親でしかありません。

会社の今日は、社長との定期面談です。
進捗状況の報告会を2時間くらい掛けて行ないます。


芯が通っているので、話をしていても「全快話した時と、話が変わっている。」って
言う事が無いので、ホッとはしています。
昔のお世話になっていた会社の役員さん、部長さんは「そんな事言ったっけ?」的な
発言が往々にありました。
そのたびに、自分の発言を疑ってしまった苦い経験が頭を過ぎります。
そんな事が無いだけでもまだ幸せです。
間違えていても自分の意見を曲げずに指揮をとる役員さんは本当に良いと思います。


そして、間違いに気がついた時には正直に認める姿にとても共感が持てます。
社長がそう言う人なので、役員も皆そうなるのでしょうね。
その辺は、すばらしい会社だと思います。


他に汚点的なものは無いのですが・・・
では、いつも通りに出勤してきます。