1年って早いですね。

1年経つのは早いですね。
転職してから1年が経過しようとしています。
新しい会社へ来て、社長と話す機会を設けてもらったりしていい意味でいろいろな
経験を生かさせて頂いております。

社長は、聞く耳を持った人で会社が良い方向に向う為にはいろいろとチャレンジする
考えを持たれています。

特に、ISOの取得についても顧客からの信用を得る為、海外の顧客からの信用を
得る為に1年掛けて取得する計画を打ち出したり、従業員の生活向上を目指して
隔週での土曜日休みを、休日を増加させて週休2日制にしたり、新卒者の採用に
着手したりといろいろな面で、部外者であった人間のちょっとした語らいを自分なり
に置き換えて検討して進める考える社長には本当にこの会社に来て良かったと思います。

前の会社は、身売りしてしまいました。

解雇された従業員はどうなったのでしょうか?
あれから全然連絡がありません。
心配しなくてもきっと上手くやっているとは思いますが、大変だと思います。

私も、早々に整理解雇されて退職金は生活費に充当されてやっとのことで今の会社に
引き受けてもらって、契約社員からのスタートでした。
何となく、ISOを経験していたので会社の方向性とマッチして正社員へは成れましたが
やはり給料は、勤めた年数が大きく影響するので元の会社に比べると落ちています。

但し、今の会社には平均よりか大幅に下回りますが賞与と定昇があります。
それと、臨時でお小遣い的な報酬も有りますので、何とか生活形態を変える事無く出来ています。

会社の本来有るべき姿は、少なくても賃金の改定が毎年行なわれて、業績配分と
称する賞与の支給が夏と冬に行なわれることで、従業員の士気向上につながり
新たな発想と思考の創出につながっていくのではないのでしょうか?

今改めて、いろいろなことを考えると良い事ばかりでは有りませんが、当たり前の
サラリーマン生活を過ごせているのは今ではないのかと思っています。
会社の経営って難しいのでしょうね。

これから先、どのように変わっていくかは判りませんが、会社の存続のために
力になれれば良いと思っています。

月曜の朝から、ちょっと長文になってしまったけど、早く起きたのでちょっと考えてみました。