特需の仕事が入るのか。相手があの国なので!?

また胃痛が始まりました。
1週間は痛みが治まり治ったのかと思わせるような感覚になりましたが、今朝から
また始まりました。
水曜日からの胃痛って結構落ち込みますね。
あと3日も残されているのに、この不快感の中で仕事しないといけない辛さがあります。

医者からは「これと言って問題は無い。」って言われて気持ちの上でもホッとした
のが先週の話でしたが、今日になってまた襲ってくるとは・・・
薬で痛みを抑えるくらいしか手が無いので朝からロキソニンを服用しました。
原因不明って本当に嫌ですね。

さて、仕事の方ですが中国顧客からの特需(G20絡み)が入りそうな気配を昨日
書きましたが、受注は入ったけど入金でもめている感じです。
代理店経由で受注をするように方向返還している様子です。
何故、即入金できないのか?


資金調達できない会社の事情があるらしいです。
もしかするとこの話はなくなる可能性がありますね。

代理店も基本的には何らかの担保が無ければ当社に対しての発注は出来ない
と思われ、信用取引は相手が相手だけに拒む方向でしょうね。
直接販売は、今回断念した様子から代理店経由で受注が入れば対応するような

感じになっています。


スポット受注の喜びは有りましたが、信用できない条件では受けられない。
当たり前のことなので、暫し静観して流れを見るしか方法はなさそうです。
日本国内の企業ならば、手形決済でもいけたのですが・・・
相手が、中国の企業なのでなかなか信用は出来ないと判断したみたいです。