町会のお祭り!!

お祭りの朝です。

これからやぐらを組みに行きます。
朝早くからお仕事ですが今日一日はバタバタすると思います。
昨日のお酒が少し残っていますが、今朝から準備に入ります。
まずは、盆踊り用のやぐらの設営です。


3mくらいのやぐらなので、毎年慎重に力自慢が集まってやっていきます。
今回は10名ほど参加してくれる予定です。
例年だと3~4人でやっていたので、人数倍増しているので早く終わると
思います。それから、何班かに分かれてそれぞれの仕事になります。
私たちの班は、買出しとビールサーバーの設営です。


そこまでで大体お昼になります。お弁当が町会から出るので喉を少し
潤しお弁当を食べて一度帰宅する運びですね。
その後は、女性人の出番で子供会中心で進んでいきます。
再度集まるのは、スタート1時間前の16時頃ですかね。
その頃にはちびっこ達は、子供会で用意したゲーム等で遊んでいる真っ最中ですね。
そこから、町内を練り歩くための山車を組み立てます。
40年前からの骨董品で、近隣の町会では有名な山車です。
それが組みあがると、お祭りのスタートでフランクフルトを焼くおじさんに早変わりします。


21時まで突っ走る形ですかね。
疲れるのもお構いなしで、今日は楽しみます。