スマホに大苦戦中です。

未だにiPhone6の使い方がわからないから困っています。
先月、子供(下の子)がバイト代で携帯電話料金を自分で払うって言ったので
思い切って、自分もガラケーからスマホに切替えました。
ポイントと特割とか使って、下取りも初期のiPadを入れて約40,000円で機種変更
することが出来ました。
勿論、一括でカードで払いましたが・・・(月々の払いを抑えたかった。)
分割も一括も条件は一緒なのですけど、何となく一括で払う事に・・・

それから毎日格闘しています。
最初はアドレス帳の移行が何度やっても出来なくて、必要な人から入力し直して
約1週間掛かりました。
タイミングを見ながら、LINEに登録要請を出しながらやりました。
会社の人間にLINEに登録した事がばれると嫌なので・・・

そして、基本的なアプリをダウンロードして最小限に使用できるようにしましたが
メールの削除方法やスケジュールの加工等細かい点で判らないことばかりで
ネットで確認しながらやっていますが、未だに多分10%の機能しか使用できていない
感じがします。

始めてのスマホって馬鹿にされながらやっています。
子供も同時期に機種変更しましたが、LINEオンリーで早いこと・・・
使い慣れているとやはり違いが感じられました。
後どれくらいたてば本格的に使用できるのでしょうか?

皆目検討も付きません。