大学留年ってなに考えてるの?

大学生の長男が留年となりました。
親としては怒り心頭です。
何のために大学に行ったのか考えていないのが特に頭に来る内容です。
お金は掛かっているし、今までの苦労が水の泡になってしまったのが何とも情ない。
もう少し真剣に学業に向き合っていると信じていた私が間違いでした。
この先、どうすれば良いのか判断がつきません。

子供に、「留年=退学だよ」っては言いましたが、大学中退で何をするか?
バイトはすると思いますが就職は皆無な状態に・・・
奨学金が重く圧し掛かる感じなので、働かずして返してはいけない。
子供の借りたお金まで返済するだけの余力も無い。
ないないづくしの現状です。
奨学金を借りて始めて大学生活が送れて来ている状況からすると完全に留年は出来ないと
わかっていてこの状態ですから、退学する方向ですかね。
困りました・・・

親に財力が無いのでこれ以上何も出来ませんが本人も考えられないと思うのでここは
私の独断で決めてしまうしかないのかな?
どちらにしても家族会議でも開いて今後どうするか話ししましょうかね。
こんな事ばかりで疲れますね。
無職⇒フリーター⇒一生独身⇒一生面倒見る?の構図って嫌ですね。
警察にお世話にならないように気をつけることと、債務者にならない事に念を押しとかないと
家まで持っていかれそうな気がしてなりません。