入学式に行って来ました。

大人数の入学式でした。
入場規制が掛かるほど人が多かったのでびっくりしましたが、小中学校も一緒の
入学式で、専門学校も合わせて行う内容なので多いのは当たり前だと思いました。
こんなに多い入学生で、さぞかし学費での収益性は高いことが判りました。
行ってみて始めて判るこの内容に驚いています。

奥さんなんか迷子になりかけてしまって、携帯電話で誘導して始めて合流できた
次第です。
式もそれ程堅苦しい内容ではなく、時間と共に終了した感じでした。
ここまでして大学に行く意味は?
って思いましたが、なかなか高校卒では就職も斡旋してくれない環境らしく中途半端な
学校は駄目ですね。

頭が良いか、逆のパターンで手に職をつけて置くかでなければ高校なんかはどこに
行っても同じような気がしてきました。
だから、高校受験は頑張らなければいけないのと、その為に中学時代はきちんとした
生活を規則正しく行い、部活なども適度にこなす必要があることに気が付き親として
反省する部分が多かったです。

これで、明日からは適正検査が4日ぐらいあるみたいです。

その間に、キャンパスで使用するPCも送られてくるのでその初期設定はやっておかなければ
ならないみたいです。

本人は、本当にのんきに遊んでばかりいますが、やっていけるのでしょうか?

上の子も同じでしたが、留年したら退学することを覚悟して勉学に励んで欲しいと思
います。
それ以上のことは親としては望みません。

卒業後は、大人として独り立ちして生活していくしかないのですから・・・
早く、働いてくれないかな?