親の悩みを呟きます。

子供の大学入学式に行く準備で奥さんは美容院へ、私は散髪しに行きます。

月曜日に子供の大学入学式があります。

何も考えが無く、高校で就職も考えましたが遅刻が多くって推薦がもらえず
困り果てて、自分で考えたのは奨学金での大学生生活をおくる事でした。
考えが浅はかではありますが、仕方なく受験料だけは払ってあげました。

今流行りの「AO受験」にチャレンジして、就職が心配な大学に滑り込み何とか
卒業式を迎えられた感じです。
4年後はどのような景気になっているのか想像も出来ませんが就職活動は早めに
行うように今からきつく言っています。

長男は今年4年生ですが、就職活動を行う素振りも無く親の逆鱗に触れています。

働かない者食うべからず的に言ってはいるもののなかなか重い腰を上げません。
もう少しで、各社面接が始まってくるので早く何社か候補を固めて活動を促してはいますが・・・
もう、内定候補になっている大学生も多くいるようなことを聞きますので
今から活動は遅いくらいですが・・・

高校卒で、会社に勤めた方が良いのか、社会勉強含め大学に行って就職した方が

良いのかは判りませんが長男も次男も後者を選びました。
大学のマンモス入学式は行ったことが無いので興味本位で行ってくる予定です。
私立大学の学費は本当に高いと思います。
勉強するには程遠い金額に驚きは隠せません。

きちんとやりたいことを考えている子供を見ると羨ましくなります。


本当は、高校卒で働いて欲しかった。