エアコンのフィルターランプ点灯、誰も気が付かない。

エアコンのフィルターランプ点灯、誰も気が付かない。


会社のエアコンフィルターランプが点滅しているのに、誰も

掃除しようとしない。

「困ったもんだ・・・」

と心でつぶやき、近くにいた人に「掃除するぞ!」って言ったら

「ランプ点灯しているのでやりますか。」だって。

「判っているなら最初に切り出せよ。」と思いながらも、一緒に掃除・・・

2人では人手が足りないので、もう1人同じ年代に声を掛けた。

HEPAフィルターが真っ黒になっていたので、エアーダスターで念入りに

掃除すると、埃が舞い散る事、舞い散る事・・・

こんなに汚れていては、エアコンの消費電力も上がるだろうなと考えつつ

4台を掃除し終わりました。

再スタートしたら、体感で判るくらい涼しさが増しました。

エアコンのフィルターって馬鹿にならない事を実感してしまいました。

定期的に何事もメンテナンスが必要なんですね。

他のみんなもそうは思っていますが、口には出さないそれがサラリーマンの

性なのか寂しくなります。

また来月末に掃除しよっと・・・!!