高校の教科書ってこんなにいっぱいあるの?

高校の教科書ってこんなにいっぱいあるの?


高校の教科書を購入してから、封を切っていませんでしたが

昨日、開封してみました。

確認を兼ねて、奥さんと二人でチェックを開始しました。

学校からの資料で、20冊の指示で確認しましたが、問題集や

漢字の練習帳やらで、20冊って結構多いような感じが

して、自分たちの頃とは比べ物にならない多さに驚きました。

こんなに、勉強できるのって感じで今の子供達は大変だと

痛感しました。

毎日、持っていくには相当かばんが重たくなると思うし置き勉は

絶対禁止らしいので、大変だと思います。

20冊で、約12,000円にも驚きましたが、学校によって教科書の

選定が違うらしく、他の高校では8000円くらいのところもありました。

多ければ、高ければ良いと言うものではありませんが、そんなに

バラツキがあって良いのでしょうか。

少し疑問に思った教科書の開封でした。