大学の試験が今度の土曜日に、忙しい。

大学の試験が今度の土曜日に、忙しい。


上の子の大学受験発言から、家では慌しく受験の準備で

紛争しだしました。

願書の受け付けが、昨日までだったので速攻で写真を撮りに

いったり、高校からの推薦書、調査書を用意してもらったりと

動き回り、受験料金の納付も終わらせましたが、郵送だと間に合わない

ので、持参して手渡しする方法で何とか間に合いました。

早速、受験証が送られてきましたが、なんと推薦枠に入れたらしく

今度の土曜日に受験することになりました。

勉強もしていなく、本当に大丈夫かは心配では有りますが、合格したら

即入学金を払い込まないといけないらしく、火の車状態です。

一応奨学金を借りて、本人に働きながら返済させていく考えですが

こんなに1週間くらいで受験までこぎつけるとは思ってもいませんでした。

受かっても受からなくても本人は「悔いは無い」と言っているので

土曜日は頑張れといって送り出しますが、今の大学ってお金さえ払えば

入れる学校も多く、その1つに入ることになりそうですがどうなんでしょうか?

高校卒で就職も考えましたが、就職斡旋率も低く「どんな大学でも大卒」って

言われたら、大学行くって考えてしまうそれが今の世情なのでしょうか。