オリンピックを観戦していますが、中国は強い。

オリンピックを観戦していますが、中国は強い。


ロンドンオリンピックをテレビ観戦していますが、今回は特に

中国選手の強さを痛感しています。

水泳でも決勝に必ず誰かしら残っているし、そのほかの競技でも

中国選手の存在が必ず有ります。

北京大会の時は、自国開催だったので強さを痛感しましたが

今回も勢いは変わらずに進んでいる感じがします。

それにつけても、日本のお家芸である柔道は本当に弱くなったのか

金がなかなか取れません。

世界ランク制になって、オリンピックまでの国際大会でのポイントが

選考基準化されているのか、調子の良い選手が出場できないそんな

感じも有って、「今が旬!」って言う選手が居ない感じがします。

出てくる選手は皆、「金メダル候補」と言われますが、戦ってみると

1回戦敗退とか、がっかりな内容です。

戦い方も相当昔より変わってきていて、力任せに投げに打っているような

感じの試合が多く、技が綺麗に決まる1本勝ちが少ない傾向にあります。

組み手もなかなか取れなくって、プロレスみたいな試合が多くって見ていて

面白く有りません。

最悪なのが、素人の色が濃い“審判”です。

ジャッジが相当ぶれているので、本当に面白く有りません。

今回も、中国がメダル獲得トップになる事が予想されます。

日本も頑張って欲しいです。