40歳の部下が処理能力が遅くて上司が切れています。

40歳の部下が処理能力が遅くて上司が切れています。


毎回、事ある毎に登場してくる私の部下の話ですが、また、

仕事が遅くって、上司が切れてしまいました。

40歳の中堅社員で、技術畑から能力を買われて品質畑に

移動して早10年近くなります。

主に、品質保証の仕事をメインに行っていますが、自分が

約束した納期を守ったことが有りません。

2年間一緒に同じ仕事をしてきていますが、仕事のテンポが

遅くなる一方で、処理能力が日に日に落ちていくような感じが

してなりません。

計画的に能力低下をかもし出して、仕事を軽減させようとしているのか

と思わせるような動き方をしているので、いい加減頭にきています。

国立大を卒業して、その知識を買われて当社に入社してきてから

と言うもの、最初のうちは存在感が有りましたが、今は、殆ど

目立つことなく、何かさせても期限を必ず越えて提出する。

もしくは、何も言われなければそのまま流すってくらい考え方が

後ろ向きで、率先して何かやろうとする意欲さえ見えない状態です。

そんな人間を、このまま彼が定年を迎える残り20年以上この会社

に置いて置いて本当に利益の貢献になるのでしょうか。

かといって、何を言われても動じないすばらしい心の強さを兼ね備えて

いるので、ちょっとやそっとでは心の病気にも罹らないそんな人物です。

示しが付かないので、フォローはしていますが、自分が約束した期限を

破ったことに対する、お詫びとか理由(言い訳でも良い。)を少しは

述べて欲しいそんな期待をしています。

しかし、なかなか響きません。