父親の新盆です。悲しみにくれます。

父親の新盆です。悲しみにくれます。


3月に父親が他界し、初めてのお盆を迎えました。

「新盆」の供養を本日行ないます。

お坊様は、10時30分にいらっしゃってくれる予定なので

それまでに、盆棚をきちんと整理して失礼が無いように

支度しておきたいと思います。

前にも何度か話しましたが、古いお墓から分骨した遺灰(土)

も今では自宅の一員であります。

もう少しでお墓が出来るので、「先祖代々」として供養させて頂きます。

親戚も遠い方は別として、来て頂けているので親父も喜んでいると

思います。

もう、半年近く経つのかと思うと、亡くなった日の事がまだ脳裏に

焼きついていて、悲しみが湧いてきます。

定年退職して、まだ、10年ちょっとでこれからいろいろ楽しむつもりで

居たのに、病気になってしまって、入院した後にもう家にも帰ってくることが

出来ずに他界してしまいました。

入院させた時も、私が熱があるので心配で強引に病院に連れて行った。

その日は帰宅できたが、次の日に通院したとき、体力が落ちているので

即入院を言われてしまいました。

それから、ずーっと入院して日に日にやつれていき、最終的には胃楼まで

入れたのですが、食欲は回復せずに眠るように他界しました。

多分、間違いなく放射線治療が合わなかったのだと思います。

そんな事を今更言ってもしょうがないので、みんな仲良くこれからやっていきます

ってお父さんに伝えます。