今日はお仏壇がきます。

今日はお仏壇がきます。


四十九日を前に、お仏壇の買い替えをしました。

そのお仏壇が本日納入されます。

まだ仮のお仏壇があって、四十九日に完全に移す予定です。

待ちに待ったと言う感じは有りませんが、新しくなるのには

家族全員がとても喜んでいます。

高い、安い、良い、悪いの論議は有りましたが、購入した

物にけちをつけるのではなく、この先長く付き合っていくための

心構えで迎えたいと思います。

こんなことを言ってしまうと罰が当たりそうですが、父親が他界

するまでは、お線香を気がついたときに上げる程度で、綺麗に

するわけではなく、お花を定期的に替える位の面倒しか見ていません

でした。

自分の親が入っていると思うと、お墓もそうですが仏壇も面倒の

見かたが変わってきていくような感じがします。

納入に立ち会って、セットしてもらった後に実感が出てくるのかも・・・