昨日、古いお墓とお別れしてきました。やっと終わった。

昨日、古いお墓とお別れしてきました。やっと終わった。


父親の他界から、ずーっと心を悩ませていた古いお墓の

遺骨を引き出す作業が昨日終了しました。

親戚から、父親が亡くなる前日に電話でその旨を伝えられて

父親に相談する事も出来ずに他界した状況で、唯一の確認

できるものが、仏壇の位牌のみで、埋葬先のご住職に確認

しても埒が明かず、位牌の名前で公的手続きを済ませる形

をとって、今回、カロートを開けてもらって、古いお骨を分骨

して頂きました。

なんと疲れることでしょう。

40年以上前のお骨と言っても殆ど原型を留めている訳も無く

ただ単に、その納骨されているカロート内の土を骨壷に納めて

持ち帰りました。

お墓を開けてもらうのに、2万円強の費用が掛かり、引き取りに

魂抜きをして頂いてお布施を納めてって相当な出費になりました。

しかし、これで残すものが無くなったので一連の作業は終了です。

今度からは、自分たちで建立した墓なので誰の邪魔も入らずに

供養してあげたいと思います。

そんなこんなのGW最終日です。