福島の実家から「タバコを手配してくれ」って連絡が?

福島の実家から「タバコを手配してくれ」って連絡が?


福島の実家の弟から、「タバコを手配してくれ」って連絡が入りました。

地元では、自販機では売り切れが続いており、コンビニ、スーパーでも

数量制限(お一人様2個まで)って具合らしく、並ばなければ購入できない

状況らしいです。

そんな連絡を貰ったので、すかさず近くのスーパーに購入しに行きました。

そうしたらなんと近くでも販売規制が掛かっていました。

そのお店では、「あるだけなので、お一人様5個まで。」って言われて

何種類かを買ってきましたが、そのほかのお店では販売もしていません

でした。

なんの影響なのでしょうか?

もしかして、東北地区の生産拠点が被災しているから生産できなくなっているのか

って思いながらお店の人に聞いてみたらやっぱりそうでした。

葉タバコ農家も被災して、それを加工する旧専売公社も被災してしまっている

ので入荷どころか生産の目処すら立っていない状況らしいです。

東北地区に依存する部分の多さに驚きました。

この次は何が枯渇するのでしょうか?

納豆もこの間久しぶりに購入できたので、食べましたが、ユーグルトは

未だに手に入りません。

高いお金を払えば食べられるのでしょうが、そこまでして食べたくは無いので

復旧するまで暫しお休みです。

タバコは、早々に宅配便で送る予定ですが、田舎まで届けてもらえるか

そちらの方が心配です。

この間、2ヶ月ぶりにお米を送ってもらえましたので、送ることは可能とは

思いますが、いつ着くかの保証は無いみたいです。