介護認定の連絡がありました。

介護認定の連絡がありました。


介護認定の手続きが完了して、親父の介護認定書が

送られてきました。

内容は、「要介護 5」でした。

殆ど寝たきりの状態で、ランクは一番上です。

介護の中では一番重度で、介護ヘルパーさんが相当こまめに

来て頂かなければならない状況です。

はっきり言って驚きました。

介護認定で、想定していたのは「要介護2or3」くらいかなって

思っていましたが、いきなり5が付くとは思いませんでした。

介護ベットに介護椅子なんかをレンタルするしかないし、移動も車椅子

の生活を強いられると思うと、お母さんの負担が心配です。

まだ、入院しているので相当負担は軽いですが、退院させられたことを

考えたら、ぞっとする内容です。

いいケアマネさんを探さないと大変だという事も聞いています。

この先まだまだやることが多そうです。