老人ホームの見学に行きます。

土曜日でお休みですが、介護老人ホームの見学に行きます。

今日は、お袋本人も一緒に見に行きます。

どこが気に入るのかは分かりませんがね。

近くで何とか済めばいいのですが・・・

 

基本的に年金暮らしなのでその範囲で収まるようにしたいとは思っています。

介護認定との兼ね合いは分かりませんが、要介護認定は出ると思いますので

少しは軽減されるようなことは考えています。

通所になるとは思います。

施設に居れたら、お金は掛かるだけ掛かるので・・・

負担は申し訳ないができません。

親なので何とかしてあげたいのは山々なのですが・・・

 

こればかりは、湧いて出てくるものでは無いし、木になっているわけでもないので

仕方が無いですね。

年金少ないから、しっかり管理しないと直ぐに底をつきそうです。

そうなったら保証人ですからね。

全ては私の管理になります。

どこかに相談しても、お金のことは取り合ってもらえません。

もうすこし、裕福な家庭であればそんな心配は無いのでしょうけどね。

毎日が辛いです。

そして、これからがもっと辛いですね。

 

先の事は分かりませんが、何年も続くと老々介護になりそうです。

孫への期待も薄いので、仕方が無いですね。

私の代ですべて終わりにします。

それが、私の使命です。

 

では、土曜日の朝食を食べて考えます。

長旅になりそうです。