名古屋はとても寒かったです。

昨日、名古屋で商談してきましたが、内容も寒かったですけど外気温も寒かったです。

なんか東京にはない寒さを感じてしまいました。
昨日の名古屋での顧客との商談は、新規扱いであることから相当会社の内情までも確認
されて、少し切れそうになりました。

海外企業からの買収話も出てきました。
そんなに噂は広まるものだと痛感しましたが、「何故、買収を断ったのですか?」って真顔で
質問された時は頭に血が上りました。
『大きなお世話だよ。』って言いたかったですが、会社のポリシーで社長決裁です。って答え
を導き出しました。

その回答に対して、「素晴らしい社長さんですね。その話を聞いて興味を持ちました。」って
あっさり言われてしまいました。
何もかもお見通しって感じで、寒かったです。

契約書は、何の問題も無く受け取って頂けました。
決済条件も、うちの会社が提示した内容で通りました。
結構な条件を付けたのですがすんなり通りました。
大きな企業の考え方には驚いた面談でした。

最初は共同開発的な考えで秘密保持契約書の内容に沿って進めていく考えです。
費用負担は全て先方が行ってくれる内容です。
開発が終了して、上市する際には特許を取得してうちの会社が生産会社として名前が入ります。
販売権は先方が保有する形で、生産を当社が賄う形ですね。
上手く行ければ良いですね。

2019年春の上市を目標に開発を進めていくスケジュールも提示されました。
頑張るしかないですね。

では、出勤してきます。