町会長の苦しみを感じています。

町会長の苦しみを感じています。


町会長に今期任命されました。若手起用の一番手です。

10区からなる我が町会で、現職の町会長さんが高齢から

出馬しない意向を打ち出してから、半月が経ちました。

元を含め、3人に候補者が区単位での推薦があり、私もその1人に

入ってしまいました。

投票は、無記名で区単位で行なわれました。

その結果が、5月4日に出て、なんと当選してしまいました。

大役をおおせつかって2週間が経とうとしていた矢先に、問題が発生しました。

大きな保険会社の旧社宅取り壊し問題。

事前に町会への説明も無く、工事に掛かろうとしていた矢先に近隣住民から

「説明会の実施要請」があり、施工主である中堅ゼネコンに連絡するも

「市からの許可をもらって動いている。」「町会及び近隣には説明の必要なし。」

そんな回答が返ってきた。

そこは、近隣との融合が必要と強引に日程を決めて、説明会を決行させた。

あくまでも行政の確認を得ているとの一点張りであったが、ずさんすぎる。

そんなこんなで今、町会長としての苦しみを味わっています。

何か変なものが出てこなければ良いが・・・