町会で事件です。

町会の役員さんが急遽辞任したいと申し出てきました。
まだ、3ヶ月しか経っていないので他の役員は動揺しています。

急に昨日の夕方町会長から連絡が入り、町会事務所へ集合の連絡・・・
町会事務所に行くと、今年の4月から町会役員になった方を含めて会長、副会長、
顧問、理事が集まっていました。


みんな神妙な面持ちなので、なんと声を掛けて良いか判らず暫し無言で着席していた。
そうしたら、私の後に理事1名がきて今日の会合メンバーがそろったところで
町会長から話が合った。

「今年の4月~役員に就任した方が急遽辞任を申し出ました。」って説明が・・・
その本人からも一言有って、「家庭の都合で辞任したい。」との内容でした。
折角若返りのスタートを切って人選したのにと心でつぶやきましたが、背景には
家庭の事情=別居になった様子です。


町会長の腹は決まっていたらしく、本人の言葉を受けて「致し方ない。」の一言で
その方には退席して頂き、事情を説明されました。

そんなことがあって、昨日は22時過ぎまで会合していて疲れました。
今日の夕方からは、欠員が出た役員の穴埋めをどうするか検討会です。
新しい方を探すしかないのですが、班の兼ね合いもあるので限定された人選に
なってしまいそうで、またもめそうです。

なるべく、50歳代で考えていますが結構忙しい年代なので難しい人選です。
後は、40歳代の方に相談してお願いするかどうかですね。


町会長も大変ですが、役員が急遽辞任したいって初めての経験で勉強になるように努めたいです。