新人教育研修の講師をしました。

新人教育研修の講師をしました。


今年の新人教育研修が行なわれています。

講師は各部署の課長以上が行なうのですが、何故か私が任命されました。

基本的な品質管理についてのお話を約1時間掛けて行ないました。

何を言っているのかさっぱりわからず困っていたかも知れません。

質問をしても反響が無く、本当に聞いていたのかと思うくらいの

内容でした。

今年は、大学卒新人は居ない中で珍しい新人教育でした。

大学卒が居れば、少しは質問とか出て面白かったのに今回はさっぱりでした。

直接部門への仮配属から、そんなに品質に関する内容に関連することは

無いと思いますが、今のうちにきちんとしておかないと直ぐにつけあがるので

要注意です。

そんなこんなで、新人教育講師デビューの昨日でした。

新人君達、頑張って下さい!!