入社式の月曜日です。

新入社員が入社する日ですね。
清々しい感じの朝を迎えています。


準備万端では有りませんが、今いる従業員全員が緊張感を持って接する1日になることは

間違いないですね。
子供も初の出勤日で、朝早く出掛けていきました。


本社での「入社式」出席の為に、7時前に出て行きました。
何度か着たリクルートスーツを着こなして行きました。
新たな生活のスタートですね。
残念なのは、次男の会社には新入社員は入社しないので、次男がまた一番下に位置する事が

残念ですね。
まあそれもまた試練かとは思います。
一番下にいる方が言われた事を確実にこなしていけば言いだけであって、

そんなに気を使わずに仕事にあたれると思います。
その頃が、一番今考えると仕事に没頭できた時期だと後で思い返せるので今を大事に生活や

仕事をして欲しいですね。
長男は、もしかすると直ぐに辞める可能性は高いですね。
何となくそんな気がします。
アルバイトで生活は出来るかはわかりませんが、そんな生活になりそうですね。
いつになく、緊張した面持ちで今朝は出勤しましたが、元々心が弱い子なので
なかなか世間には馴染めないのかも・・・
心配が本当にならなければ良いのですが・・・


まあ、私も今日はISOの新人教育と称する社内講習会を2時間近く受け持つ中味から

緊張はしています。
なかなか、難しい説明をしてもISO自体がわからない中で聞くのですから、
眠くならない程度に、

質問しながらやりたいと思います。


ISO推進課初めてのお仕事です。
みんなでやろうと思いましたが、1人に対して複数名は聞いているほうに重圧が掛かりすぎるので、

2人で行うことにしました。


それくらいが丁度いいと思います。
では、緊張の1日を過ごしてきます。