土曜日の朝ですね。たまには一緒に食事するかな。

土曜日の朝です。

介護の土曜日が始まりますね。

平日は、それほど長い時間接していないので、土曜日くらいは

一緒に昼食と夕飯を食べようかと思っています。

毎日拘束されているような感覚は否めませんね。

朝と夕方は母親のところに行っていますが、会話が成り立たないので完全に無口です。

用意したものを食べて下さいってお願いするだけの話ですね。

それも本当に疲れますね。

 

家族からも大変ですねって人ごとのように言われています。

関りを持てない状況ですからね。

家族で認知されているのはヘルパー役の私だけですからね。

この頃は調子も戻ってきている様子です。

どこが痛いと言うことは無くなりました。

救急車も何度となく呼びましたが、それもこの頃は無くなりましたね。

病院からは、夜間くる場合、一報入れてもらって自家用車で送ってきてもらうように

指示は受けています。

 

救急車使いすぎても迷惑になるのでそのような感じで指示があったと思います。

年金だけでどこまで生活できるのでしょうかね。

日々、不安になっています。

お金の不安はとても大きいですね。

介護休職していた時からずーっとそんなことを考えています。

一緒に住めるだけの大きな家でもあれば別ですが、今のところでは親子4人が

生活するのにもいっぱいなくらいですね。

老人ホームも高いので、今のところで余生を過ごしてもらうしかないですね。

では、これから出掛けてきます。

母親の介護に行ってきます。