耳鼻咽喉科通院日です。

土曜日になりました。

今日は、耳鼻咽喉科に受診します。

睡眠時無呼吸症候群CPAP貸与しているので支払いです。

毎月の事ですが、行くのも面倒になってきています。

診察は使用状況の確認だけです。

 

ほぼ毎日使用しているので、1日の使用時間に変動があった時だけ注意を受けます。

注意と言っても、「間違いなく使用して下さい。」って言われるだけです。

毎日7時間以上使用することが最適だと言っていました。

7時間の使用は難しいですね。

 

良くて6時間半が大半になるペースですかね。

それで、保険適用で5,000円弱毎月払い込んでいます。

年間6万円で、胃カメラとか大腸検査が入れば直ぐに10万円の

医療費控除枠に入りますね。

毎年大体10万円は超していますね。

家族まとめて申請しています。

母親の分もここ1年間は貯めてあります。

 

高齢者なのでそれほど大きな金額ではありませんが、それでも年間数万は

使っているので、合算するといい感じになりますね。

父親が生存している時から医療費控除の申請をしておけばよかったです。

あの当時は、平気で10万円以上は使っていますからね。

家族まとめて申請できることを知ったのは、つい最近ですからね。

それも保険屋に聞いて知った次第です。

今回は子供の医療費も加算されるので、早々に10万円はいきそうですね。

これから休みなので通院してから、介護に向かいます。

朝食は昨日のうちに用意してきました。

今朝は、それを食べてくれていると信じています。

お昼は、何を食べてもらおうかな。

ご飯炊いた方がいいかも・・・

やわらかいご飯が食べやすそうなので。

では、まずは通院してきます。