耳鼻咽喉科への通院の日です。

耳鼻咽喉科通院の土曜日です。
毎月、通院をしています。
睡眠時無呼吸症候群」の睡眠時に使用する器具のレンタル料金を支払に行くのと、

使用の内容を医師に確認してもらって問題の有り無しを確認してもらうためです。


2ヶ月間は、土曜日の「非常勤医師」による問診で問題無いのですが、3ヶ月に1度は、

専門の医師による診察となっていて、私の場合は、金曜日に予約しています。
とはいってもなかなか会社を休んでいく事は出来ないので土曜日メインで診察を受けているのが

実態です。
無呼吸指数1.7~2.0の間で、殆どの日に使用しているそれも4時間以上の着用率になっているので、診察は結果を言われるだけの5分掛からない内容です。


早ければ、早いほど、帰りが早くなるので順番は金曜日行く時だけ早く行って

取るようにはしています。
今日は、「非常勤医師」なので、開始の30分前くらいに自宅を出て、15分前には

待合室にいる感じですね。
大体予約もあるので、直ぐに呼ばれる形になります。
9時半には自宅に帰ってきているケースが多いですね。
費用が、4,600円程度毎月掛かるので、健康保険が無ければ使用できない金額になっています。


改善の傾向は無いのですが、装着する事で睡眠がより深くなっているイメージです。
気道の拡張などの処置を施せば、装着自体はしなくてすむとは言われていますが手術になるので、

そこまでの必要は無いと思いやっていません。


定年まで、借りて装着して、年金暮らしになったら止めることも考えています。
金額が高いし、常にレンタルなので年間保険が適用されなければ180,000円の出費ですから・・・


早く、法改正なり認知してもらって、自己所有できる環境に改善して欲しいです。
つくづく、そう思います。


毎月、病院って大変な労力なので早く止めたいですね。
そんなことを言いながら、今朝も出掛けてきます。
まずは、散歩に行って、その足で順番を取りに行きます。