聴力が低下していました。

昨日、耳鼻咽喉科で睡眠時無呼吸の結果を確認した後に聴力検査をしましたが、
聴力が悪くなっているのが判明しました。
左耳の聴力が落ちていました。


半年前に測定した時より、高音域で悪化が見られていました。
耳鳴りが結構前から続いているのでその影響なのかもと思いますが、

突発性難聴が発症した耳なので、もしかするとその後遺症で悪化している可能性があるとの
推察もされました。


経過観察の内容にはなりましたが、テレビの音が聞き取り難い等の自覚症状は有りましたが、

気にせずに生活していました。
昨日、検査になった経緯は、半年前に行ってから検査の予約を入れるのを医師が忘れていて、

急遽気が付き行った形です。


そんなものなので、私も驚いたし、医師も申し訳なさそうな感じで検査を進められたことから

発覚した内容です。
まだ、大袈裟では有りますが補聴器に頼らなくても大丈夫な聴力なので、そんなに

深刻になることはないのですが、経年で悪化していく事を自覚してくださいと言われて
そちらの方が心に刺さりました。


次の検査は、夏のお盆休みに予約しました。


そう言ったときでないとなかなかいけないので・・・
しっかり予約表を渡されたので、今度は急遽は無いと思います。
悪化を遅らせるのは、あまり音に触れない事だといっていました。
大きな音は特に注意されたので、ヘッドホンなんかで音楽を聴くこと自体が

もうできなくなってしまうのかも・・・
まあ、もともとヘッドホンで聞く事はしなくなりましたけどね。
段々と制約を受けてくる体になってきています。
足の膝周りも痛いし、もしかするとそろそろ散歩もできなくなるのかもって思っています。


そんなことを思いながらも、今朝も散歩に出掛けようと考えています。
何処に行くかは気分次第ですが、たまには広い公園に行ってゆっくり歩くのも

いいのかも知れませんね。


そんなゆとりを持った形で散歩に出掛けます。