月曜日、デイサービスの日です。

月曜日のデイサービスがある日の朝です。

寒いですね。

暖房付けに母親のところに行きましたが、途中の寒さに驚きました。

手袋していかなかったので、手がかじかみましたね。

 

寒いのは苦手ではありませんが、今年は体の芯にまで染み渡りますね。

こんな寒いのでは北海道は大変だと思いました。

5年前に行きましたが、行ったときは秋と春だったので

凍えることは無かったのですが、今は凍える寒さでしょうかね。

雪も多く降っている事をテレビで見ましたが寒波は年々酷くなっているような

そんな感じがしてなりません。

異常気象なのでしょうかね。

それとも地球自体がもう壊れて行くのかな。

 

気持的には、春と秋が長い方が色々といけるので旅行好きには好都合だとは

思いますが、逆行している感じですかね。

冬は長く、夏も長くなるのが常ですね。

季節感が無くなって、いつの間にか熱帯化していくのでしょうかね。

温暖化から熱帯化になって、日本は島国なので沈没していくって言うのが

小説になっていますね。

 

この間もテレビドラマでやっていましたが、残るのが北海道と九州のみに

なった映像は、現実味がありましたね。

地震も多くなってきているので、また大きな震災も懸念されています。

温暖化を食い止めるのは、みんなの努力が必要ですね。

環境汚染を無くして、配慮した生活型式にしていく事が望まれますね。

この先の環境問題は、排出ガスの削減と不燃ごみの排出量軽減がまずは課題ですかね。

捨てるものより、捨てないようなものに変えていくしかないですね。

長い事時間が掛かると思いますが、それが地球を救う。

そう思ってやるしかないですね。