デイサービスが急に休みなりました。

火曜日の朝ですね。

明日ってお休みですね。

デイサービスからも連絡来て、休日なので・・・お休みに・・・って

言われてしまいました。

 

いつもなら通えるのでしょうが、人手が足りないみたいです。

深刻な悩みですかね。

そう言われてしまったら、断る事もでき無いし受け入れるしかないですね。

母親に説明するのが大変ですね。

 

本人は、曜日で覚えているので行く曜日だと思うと朝から動きが違うので

それを止めるのが一苦労ですね。

まあ、説明してわかってもらうしかないのですがね。

意思疎通が行えないので厳しい状況ですが、繰り返して言うしかないですね。

紙に書いておくのも忘れないといけませんね。

介護するのは本当に大変ですよ。

 

特に記憶障害って言うのは、言っても分からないし聞いているのかも分からない。

尚且つ、本当の意味で分かっているのかも分からない状況ですからね。

明日は、朝から行かないとダメかも。

出掛ける用意を止めてあげないといけないので・・・

早く行って、準備を阻止しないといけないですね。

電話も持たせても何の役にも立っていないのですが、無いと不安になるみたいなので

携帯電話を持たせてはいますが・・・

お金の無駄ですかね。

 

1,500円/月程度なので、電話掛ける事は制限して着信用に持たせています。

後は、自分と弟の電話番号だけは何かの時に必要になると思いインプットしています。

どこかで何かあった時用ですけどね。

ではこれから説明に行ってきます。