通院日です。面倒くさいですね。

お盆休みなのに病院への通院日です。
仕方がありませんが、土曜日休診ではないので予約してもあるしこれから病院に行ってきます。


まあ、近いのでそれほどの時間は掛かりませんが、多分ものすごく混んでいるのでしょうね。
その混み具合が嫌になります。
耳鼻咽喉科の定期診察日です。


右の耳が「突発性難聴」になってから定期的に診察を受けています。


もう4~5年前の話ですが、急に右耳から音が消えて凄い違和感に駆られて病院に行ったら右耳の聴力がほとんど聞こえない状況にまで落ちていました。
直ぐに、薬を投与しましたが回復は見られずに1週間がたって、大学病院を紹介され
ていったら即入院の形になってしまいました。


その入院で、抗生物質を通常の倍投与して何とか10日目で音が入るようになって回復
に向かいました。
しかし、音が戻ってきたのは高音域の方からだったので、何かを引きづったり、女性の声に過敏に反応する形となりました。


なんせ「うるさい。」って感じにイライラするほど高音が入ってくる内容です。
耳栓をして何日か生活をしましたが、やっと収まったのはそれから2週間後くらいでした。
辛い日々を暮らしました。


音のない世界はもっと恐ろしいと思いました。
急に来るので何の対処も出来ずに困ったのを覚えています。
そんなことがあって、定期的に大学病院から紹介を受けた近くの病院で検査をしています。
聴力の回復は、してはいますが前みたいには低音域が機能していません。


ですから、自分が話す声の大きさが判別付かない状況で、意識していないと何を言っ
ているのか分からないくらいの小さな声で話しているらしいです。


何度も周りから言われていますが、諦めています。


聴力が回復しただけでも「良かったって思って下さい。」って言われる病でした。
ストレスから来るとは言われていますが、本当のところはわかっていないみたいです。


結構、芸能人の人もなっている病気なので、名前は皆さん良く知っているとは思いま
すが、なったら大変な病気です。


気を付けることはできませんが、おかしいと思ったら直ぐに、耳鼻咽喉科を受診して下さい。
早く治療すれば回復の可能性は高まります。
って、病院の医師が言っていました。