耳鼻咽喉科の通院日です。

今日は、会社休んで耳鼻咽喉科へ行って半日検査です。
右耳の突発性難聴から2年が経ちますが経過を確認する為に3ヶ月に1度検査に行っています。

定期的に組まれてしまっているので拒否することは出来ませんが安心します。
聴力の検査とレントゲン(CT)を撮って、その後に問診の内容です。
予約は9時から取ってはいますが検査に時間が掛かるので半日は病院にいるようになります。

左耳に対して右耳は聞き取り難い。

常に冷蔵庫のモーター音がしているような感じですね。
自分が話している声のトーンも大きく話しているつもりでも周りからは小さくて
聞き取りづらいと言われることがしばしばあります。
聴覚って大事ですね。
内耳に水が溜まっていたら、痛い注射をされますがここのところそのような所まではいっていません。

突然聞こえなくなった時は本当に焦りました。

片方の耳では、話している内容が把握できなくって会社で困ったことを思い出します。
すぐに病院に行って、抗生物質を連続で点滴されて通いでは回復しないので入院までしました。

入院して、通常の倍の点滴内容で何とか今に至っています。
聞こえるようになった当初は、高波長の音域が耳に突き刺さるような感じで
耳栓をしていたことを思い出します。

一度なったらその耳はならないとは言いますが不安ですね。

今でも難聴用の薬と目眩の薬は欠かさず飲んでいます。
では、これから検査に出掛けてきます。