残暑が厳しいですね。休みでも辛いです。

お盆休みの日曜日ですね。
残暑が厳しい中ですが、ご先祖様の供養に毎日お墓参りに行っています。
今年は、何故かいろいろな人が来てくれているので、毎日墓参りに行くことになっています。


お年寄りの方が多いので、この暑さと直射日光をもろに受ける墓参りは大変かと思いますが
遠くから来てくれるので、毎日車で通っています。


花が絶えないのが良いですが、毎日行って水を交換する時に完全にお湯になっているのを感じると
直射日光の破壊力が凄い事に驚きます。


その影響で、仏花は直ぐに萎れてしまいます。


仕方がありませんが、毎日少しずつ入れ替えしています。
そうすると、元気な花と交換できるので菊なんかは毎日交換しているので見栄えは良いですね。
気持がいい感じで毎日墓参りが日課になっています。


明日も、朝から神奈川のおばさんが来てくれるみたいなので、駅まで迎えに行ってお
墓参りしてお昼をご一緒して駅まで送る感じですね。
本当にご苦労なことだとは思いますが・・・


7回忌の法要にあたる年だったので、3月の時は呼べなかった事情からみんな来てくれ
ているのでと思います。


3月の時は、何故か皆、断りの連絡がありました。
お盆にお墓参りに行かせてもらいます。
って言葉を残して・・・


法事に来るよりかは、お墓参りの方が気分的に楽なのでしょうね。
良いお盆休みになっています。
家族と毎日飲み会ですしね。


家飲みですが、焼き鳥や刺身を買ってきてはたらふく飲んでいます。
子どもとですが・・・
面白いですよ。


片付け物は思いっきり溜まって、ごみも凄い事になっていますが仕方がありません。
今朝も、まとめておきました。


洗濯物も、5時から起きてやっています。
奥さんが帰省しているので毎年の事です。


みんな元気でこの夏を乗り切るように頑張っています。