景気は本当に良くなっているの?

景気は本当に戻ってきているのでしょうか?
昨日の町会忘年会で、「冬のボーナス」ネタになって、遠まわしにみんな話し始め
ましたが、公務員はきちんと出ているが、一般の会社は出ていないところや減額の
会社が多く、去年の暮れより酷くなったと嘆いていました。


業種によっても変わっては来ると思いますが、あまりの景気の悪い話で驚きました。


結局のところ、給料は年齢で据え置きか微減していく中で、ボーナスの生活給としての
位置付けが高くなってきていて、ボーナスの金額次第では住宅ローンも困窮する人が

出てくることも行っていました。
近くに今年の夏販売し出した戸建て住宅は、ボーナスローンを組めば家賃以下の

支払で購入できるとの謳い文句で、銀行からも購入時にボーナス返済を織り込まれた
形で購入した人がいましたが、この冬のボーナスが低迷で、支払いが大変であると
若いのに困っている方も現に近くに居ました。


私は幸いにして、ボーナスローンは組んでいないので、月々の支払は少し多いですが
何とか生活できる程度にはなっています。
35年も払い込んでいくと思うと気が遠くなる感じですが、持ち家思考は強かったですね。
働いたら最終的には住宅の購入を夢見ていましたから・・・


マンションの選択肢は全くありませんでした。


元々、公団住宅に住んでいた関係からもうマンション形式の住宅は気が引けた感じです。
思い切って購入しましたが、毎年近くに建つ分譲住宅が安くなっていく様子を見ていると
「買い時を間違えたかも・・・」と思う事もしばしば有りましたが、住めば都なので今は満足しています。


設備の老朽化対策に乗り出さないといけない時期に差し掛かってきているので、計画的に
更新の予定を立てています。
しかし、収入が減ってきているのでなかなか思い通りには行かないのが現状です。
皆、そんな事を愚痴りながら酒を飲んでいました。


なかなか面白い飲み会でした。


私は、1次会で退散してきました。
それでも、22時を少し回っていました。


飲みすぎですね5時間は・・・
今日はゆっくりお酒を抜きます。