会社見学会の日です。

会社見学会の当日です。
今日は、12名の卒業予定の方々が会社を見学して行ってくれる日です。
会社の中は、いつも以上に整理整頓及び清掃までされていて見違えるばかりです。
そんな学生さんを招く準備は昨日の夕方には終了して、室長だけが緊張して
一人もくもくと練習に余韻がありませんでした。

私たちも引率したり、ISOの活動について説明したりと忙しくなりそうです。
10時から約1時間半程度で終了します。
お昼まで時間が延びると昼食の準備もあるので、基本的には11時30分で解散の計画で進めます。
公共機関の交通網で来社して頂くので、バスの時間に合わせて終了する予定にしています。
どんな学生さんが来るのか楽しみですね。

大学生は、近隣の大学の方が多い様子です。
高校生は、自転車で通えるくらいのところから来るみたいです。
近くの方が働きやすいって感じでしょうか・・・

給料は、中小企業では高いほうではないと思いますが、今年から週休2日制を
導入したので、そこは魅力になっている様子です。
この時期に、就職が決まっていないので学生さんも大変ですが良い方向に
進むように頑張って欲しいですね。
うちの会社が、来年本当に新卒者を雇用するのかは今回の会社見学会で
どのくらいの学生さんがくるかで最終的には決めるみたいですが、2人くらいは考えているみたいです。

新卒の幹部候補生を狙っているみたいです。
社長の感想と私たち従業員の意見から最終的には決めるみたいですが人の判断は難しいですね。
入社したいがために猫の皮を被っている輩が多く居るので判断に苦しみます。

面接なんかやっても、同じ答えで、自分の意志が有るのか無いのか判らないのが関の山です。
そんな人を見抜く力がもしかしたら社長にはあるかもしれないので楽しみです。

では、頑張ってきます。