元会社に行って見た。

身売りが決まった会社を見学に行きました。
完全に私が居た頃の会社ではなくなっていました。
変わりすぎている会社に呆然としてしまいました。

もう30年前になりますが、初めて会社って言うか社会人になった会社が社長の
世代交代でどうにもいかなくなって廃業にはなりませんでしたが身売りすることに
決定したと連絡が入って、昨日の夕方にちょっと好奇心があったので見に行きました。
何気なく会社の前を通って見ていると、会社の中から顔見知りの従業員が出てきて
声を掛けられてしまいました。

「如何なされました?」「元気そうで何よりです。」「寄っていって下さい。」って
閑散とした会社の中に手招きされているような形で通されました。

応接室に通されて、缶コーヒーをもらって話すことになりました。
長くは居ないつもりでしたが、残っている従業員も少なく経営者はとっくに帰宅していて
残務整理している同僚たちと話が盛り上がってしまいました。

結局は、全員一回退職扱いにされて新しい会社への就職を希望する人は
新会社の規定に沿って就職試験を受けて採用が決まるらしいです。
その前に選ばれて残れるわけではなく、あくまでも新規採用という形みたいだと言っていました。


役員は、近々行なわれる株主総会で辞職するみたいです。
株式は、全部社長が買って処分する形みたいです。

1株:10円で買い戻す様子です。
絶対数が多いので仕方無い形ですが、購入させられた時は360円/株だったので
大損しているってみんな言っていました。

身売りの金額は公表されずに、従業員には退職金(会社都合)で支払われて

終了する形みたいです。


これからが大変なみんなを見ながら、帰りは車の人に送ってもらいました。