荒れた飲み会でした。

荒れた昨日の飲み会でした。
帰宅したのは、午前1時を回っていました。
みんな今まで我慢していたことを吐き出して、泣いている人も居ました。

昨日、元会社が売却するにあたって元同僚12名と飲み会を行ないました。
荒れることは想定していました相当酷かったです。
口々に経営者に対する不満を爆発させていました。

昨年10月の整理解雇を行なった時に、自ら手を挙げて退社を希望して引き止められ
今では残務整理させられている元課長は涙ながらに訴えていました。
退職金も満額出るかどうかわからない状態で、管理職は泣き寝入りしかないような
状況に追い込まれている様子です。
一般社員への退職金は社長が何とかすると組合に回答している形で冷遇されている
管理職は頭にきています。

そんな事を聞きながら飲むお酒は美味しいとは言えませんが、転職した苦しみを
話したら、沈黙になってしまってこれからの自分たちに降りかかるであろう境遇を
想像していたみたいです。

結局は、身売りしても負債を返すだけで、不要な設備を譲渡会社と分類して
それを販売してその分を社員の退職金にあてる考えみたいです。
老朽化した設備と旧式の設備を売却しても大した金額にはならないと思いますが
苦肉の策みたいです。

社長の自宅を売って従業員に配布するってことはこれからの協議だそうです。
自宅売却して最後に散っていって欲しいと思いますが、そのような判断は出来ないでしょうね。


自分が一番かわいい社長なので・・・
しかし、疲れました。