昨日の面接は、長かった。

昨日は、結局10時に連絡の合った会社に入って午前中はみっちり面接を受けて
午後から健康診断に総務の方と一緒に出掛けて、帰宅したのは17時でした。
本当に疲れてしまいました。

午前中の面談は、2時間も行われてどのような仕事がしたいのかと前職で現在に
至った経緯の説明に終始翻弄しました。
社長、専務、常務、執行役員、総務部長の5名と私1人でした。

基本は、販売(営業職)だけは勘弁願うように説明を行いました。
それは、前職時代に10年間職務に就いていて売上げを管理することの難しさと新規顧客獲得、
新規テーマ獲得に対してトラウマがどうしてもあることから、その職種だけには就けないことを
強く懇願しました。

事業内容が全然違う会社なので、そのような職種に就くとなると時間を有することが
私は嫌だったので、懇願しました。

そして、前職の話をするとやはり上司との関係はどうであったかとか聞かれてしまい
何の問題も無くやってきていたことを回答して、あくまでも会社の業績不振から
整理対象に入ってしまったことを伝えはしましたが、整理対象に入るにはやはり
何らかの欠点があったと先方は思っていたのかもわかりません。

欠点はわからないが、賃金もそこそこ頂いていたので会社の固定費を削減するには
格好の内容だった所に目をつけられたのだと回答しました。
笑顔があったり、「ご苦労ですね」と言う言葉があったりと何とも判断しづらい内容でした。

果たして、どうなるのかは連絡が来て見なければわかりません。

健康診断の結果も加味する説明があったので、今月一杯くらいは連絡に
時間が有することは言われました。
待つしかない状況です。