子供との距離が離れていく?

この頃、子供と話す機会がめっきり減ったと痛感する事が暫しあります。
バイトに勤しんでいる2人の子供とほとんど家では会わないし寝てる間に出勤する毎日で
話をする機会が週末程度かな。
寂しい感じで、もう少し話をしてみたい気もするのですが話したら叱責するような自分の幼さが
また怖いです。
逆に、専業主婦の奥さんは2人の子供とは何かにつけて話はしている様子ですが、口々に
「ストレスが溜まる。」って言っているくらいなので、言った事に対して半分以下の回答になっている
様子が伺えます。
 
男親としてどうして良くか?
このまま静観するか、外食にでも誘って話しをするか、考えどころです。
 
上の子は20歳になって、下の子も17歳の我が家の子供達。
もう子供から脱皮しているのかも。
大人扱いしてみようかな。