学校での面談で疲労がMAXに・・・

昨日の高校3者面談は疲れました。
自分の事以上に疲れてしまった感じです。
 
今朝も何故か昨日の余韻を引きずっている
感じがして、寝起きが悪い。
 
昨日、高校で3者面談を行って帰ってきましたが、3時間近く話を
して、何の進展も無い(平行線)だったのでとても疲れました。
子供は、この先どんな事が待っているかの予測もせずに感じたままに
動いている姿で何の考えも無い。
 
私たちは、高校から先の進路について丁度折り返し地点なので
ここで修正できれば、まだ間に合うかもしれないという浅はかな
考えではありますが、自分の子供可愛さに一生懸命もがいている
感じで、空回りしそうな雰囲気もありますが熱意だけは持って接している。
 
先生は、親の意向と本人の意向を照らし合わせて「どのようにしたら解決するか」
を考えたくとも、本人の意思があやふやなので少し困り掛けている。
 
そんな感じで昨日は終ってしまいました。
また月曜日に面談予定になりましたが、当の本人は平気な顔して今日も
どこかに出かけるみたいです。
 
高校卒で働く選択もありだと思いますが、私たちの頃とは生活環境が違うので
大半は大学及び専門に行き社会勉強をした上で就職するような時代なので
そんな形までは作ってあげたいと思います。