電力協力シフト解除の案内が入りました。

電力協力シフト解除の案内が入りました。


震災以降夏場は、電力協力でシフト変更を強いられてきました。

今年で2回目ですが、やっとここへ来て涼しくなってきたので解除の

連絡が入りました。

従業員の約1/3が、シフト勤務になっていたので解除になった事で

皆普通の生活リズムに戻れると喜んでおりました。

私も、早出が無くなり、通常の時間勤務になるので夕方の時間少し

遅くなりますが、3ヶ月前の状態に戻ります。

終ってしまえば、あっという間でしたが、対応しているメンバーは

大変なご苦労があったと思います。

家族とはまるで接点がなくなる時間に帰宅して、夕方出勤する変則

なシフトだったので、気苦労は否めません。

また来年も実施することにはなると思いますが、震災からこんな事になるとは

誰も思っては居ませんでしたが、会社も対応策に追われてこの始末です。

結局は、電気料金値上げは受諾するしかなかったようで、使用量の減少だけ

の中味から、夏場の対策としては、節電効果は本当にあったのか疑問です。

照明は間引きしているし、眼に負担が掛かってしまっていることも少しは

考えて欲しいです。