大学の合格通知にホッと一息・・・入学金が高い!!

大学の合格通知にホッと一息・・・入学金が高い!!


先日、推薦で受験した上の子の大学から合格の通知がきました。

ほぼ学校からの推薦を頂けていたので心配はしてはいなかったのですが

正式に通知で来ると本当に一安心するような感じです。

名のある大学ではないので、それほどレベルは高くないとは思いますが

本当に4年間も通って、卒業できるか心配です。

もともと中学校時代に、不登校を経験して高校も通信制高校で卒業まで

何とかこぎつけた感じですが、大学にはゼミとかがあって単位を修得

しないと卒業できないと言い聞かせてはいますが、本人は「大丈夫。」

と言うので、本人を信用して行かせる決断に至りました。

ただし、入学金を見てびっくりです。

前期の授業料と併せると、100万円近い金額が早急に必要だと言う

事です。

私は、働くことしか出来ませんが、家計をやりくりしている奥さんの

何処からそんな金額のお金を捻出するのかって思うと大丈夫なの?って

聞きたくなりますが、何とも言わないのでそっとしています。

大学って本当にお金が掛かるところだって思いました。

下の子も間違いなく大学へは行きたいと言うと思うので今のうちから

節約して貯蓄を増やしておかないとやばいですね。

かといっても、家のローンを抱えながらの貯蓄はなかなか難しいです。