高校入試の季節になり、回りはざわついています。

高校入試の季節になり、回りはざわついています。


高校入試の試験が始まっています。

私立の入試は、日曜日にやるとは思っていませんでしたが

この間の日曜日、朝早くから多くの中学生が電車に乗って

青白い顔をして試験に向かっていました。

高校入試って、子供たちにとっては始めての振り落とされる

リスクのある内容から、相当緊張している面持ちでした。

うちの子供も来年の今頃には同じような真剣な面持ちになる

ことが予想されますが、今はそんな受験生を横目に見てゲーム

三昧です。

特に私立は定員より多く合格者を出す形ですが、公立はほぼ定数

通りでしか合格を決めていないので、どちらかというと一発勝負

って感じです。

うちは、上の子供が私立に行ったので、下の子はなんとしても公立に

入れたい考えです。

あまり子供に家計の心配はさせたくありませんが、少しでも勉強をして

貰って、入れるのなら公立高校を第一に考えて欲しいです。

後は、自宅から通学が近いに越した事はないので近場の交通の便が

良いところ(結構そういうところは偏差値が高いですが。)を狙って

自分の時間を有意義に使えるような高校生活を送って欲しいと思います。

来年のことを考えると鬼が笑いそうですが、何とか頑張って近くの高校に

入れるように努力してもらいたいです。