猫の額ほどの庭の手入れを業者に頼みました。

猫の額ほどの庭の手入れを業者に頼みました。


庭の剪定を業者に頼みました。

本当は見積りを取ってからって思っていたのですが、業者が雨に日に

やってきて、「午後のお客さんが雨で中止になったので・・・」って言われて

庭を見てもらったら、竹の支柱は根付くまでの支えでありもう必要ないって

見るなり言われてしまいました。

そんなに木の本数も多くないので、竹の支柱撤去と剪定作業で今日なら

1万円でやりますよって言われたので、何となくやって貰ってしましました。

やはり本職は早いです。

道具も揃っているせいか、2人で作業に来てくれたのですがものの40分で

剪定と片付けを終了して帰っていきました。

1万円って高いのか安いのか疑問では有りますが、普通であれば3万円で

2人作業が基本だってことを考えれば、少し納得する作業でした。

木もばっさり切ってもらって、虫が着かないように極力葉っぱなんかも

あまり残さず剪定していってくれました。

つい最近まで花を付けていたツツジまで剪定して行ってくれたので大変

助かりました。

今度晴れたときに、芝生を刈ればこの夏は何もせずに過ごせそうです。

隣のやまほうしに、イラガの幼虫がいたのでまたこれから糞被害に悩みそうです

が、昨年見たく家にまで来るような事はないと思うので少し安心です。

よくよく見ると、植樹されている本数が他の家に比べて少なくって手入れも

そんなに大変ではないのかもって考えれば、今回の業者さんがやって行ってくれた

ことを見習って、来年以降は自分たちの手で行ないたいと思います。