福島の田舎に行ってきました。悲惨です!!

福島の田舎に行ってきました。悲惨です!!


急遽ですが、一昨日福島の奥さんの実家に行ってきました。

行った背景は、自家発電用の軽油を持参することと、水道(地下水)

の復旧作業に、こちらから配管工(友達)を連れて行ったのが目的

でした。

朝4時に出発しました。

到着は、6時30分で配管工は即仕事開始して、井戸水のモーターから

自宅までの配管を再度組みなおしてもらいました。

3月11日の地震で、大きく損傷したのを一度直しましたが、先週木曜日の

5強でまた破裂してしまいました。

今度は、少し工夫をして蛇腹状の配管を使用して柔軟にフレキシブルに

地震が来ても動くように設定してもらいました。

工事から終了まで、約6時間掛かりましたが無事に終了しました。

軽油は、ガソリン缶にスタンドで購入した20Lを詰めて、持参しました。

この20Lで、牛小屋の自家発電で20日程度持つみたいなので、5月連休

まで持てば、手当てできそうな話もあるので何とかつなげた形になりました。

浜沿いの方々が非難されてきており、相当町はにぎわっていましたが

実家も半ば半壊状態で、母屋ではなく旧母屋で暮らしていることを考えると

被災者の一人なのかと考えてしまいます。

帰宅は、沢山のほうれん草とお米を貰って帰ってきました。

配管工の友達も、「災害復興」って形で、工事費も無料でやってくれて

大変助かりました。

いわき地区は、高速道路上から見る限り相当なダメージを受けていますが

早く復興させるようにがんばって欲しいと思います。