常磐線が様変わりする。

常磐線が様変わりする。


常磐線が相当車両の入れ替えがあることがブログなんかで

騒がれていますが、実際に試運転の車両なんかを目にすると

近々本当に大幅に変更になると実感しています。

とくに、スーパーひたちの651系が新型車両に変わることが

まずは大きな目玉で、復興にかける福島県の観光再建に向けた

第一歩のような感じがします。

その他には、各駅停車も203系が無くなり殆どが最新車両に

移り変わる状況からして、103系が最後まで残った沿線にしては

今回の車両入れ替えは相当早いタイミングなのかそれだけ古い車両

が多く存在していたのかはわかりませんが、本当にめまぐるしく変わります。

メトロ車両もまだ営団時代の6000系が元気良く走っているし、そう考えると

入れ替えがなかなか進まない沿線なのかそれとも採算性が悪い沿線なのか

どちらにしても新しくなる事は良いことなので、受け入れたいと思います。

ただ昔の人間なので、今の形(新型車両)には馴染めないそんな感覚が

あります。

余りにもスッキリしすぎているので、何となく電車の感じがしないのが私の

感想です。